

【ケア相談】 69歳 女性 膝関節痛

女性


本日、母がお世話になりました.
本日は、治療ならびに様々なアドバイスを頂きまして、有難うございました。

治療院を出た後、母が歩く様子がとてもスムーズで、本人もそれを実感し、
とても驚いておりました。

あの後、江の島に行ったのですが、上りはエスカレーターで、
帰りは歩いて下りてきました。
下に着いたときは、さすがに少し疲れていたようですが、
膝などに特に痛みが出ることなく過ごすことができました。

母は、今後、自由に動けなくなっていくのではないかという不安を
抱えていたようですが、それが解消され、精神的にとても前向きになれたようで、
それが一番良かったのではないかと思っています。

ーーーーーーーーーー
なんと!大阪から来ていただきました。


アスレチックリハビリテーションって?

アスリハ

アスレチックリハビリテーション(=アスリハ)って??、と思われた方に、


病院や整形外科等で行われるリハビリテーションのゴール設定は
ADL(日常生活動作)です。
仕事に通える、家事が出来る、学校に登校できるという動作までです。

痛みや違和感があっても、それらの行動が出来る場合、治療やリハビリ
の範囲を越えていると判断されます。
「とりあえず、シップを貼って、様子を診ましょう」といわれた方も、
多いと思われます。


それに対してアスリハのゴールは高めに設定します。
それまで行ってきたスポーツへの復帰から、再受傷しないような
状態までゴール設定をあげます。


スポーツ障害を繰り返す方にはリハビリが終わって、即スポーツや運動を
はじめてしまう方も多いと思われます。

身体を動かしたり、これまで行ってきたスポーツやウォーキング等、
快適に身体を使えるようになるまで、というところにゴール設定をし、
ケアーに携わらせて頂いています。


リハビリテーションでお困りの方はご相談下さい。


腰痛患者への新対処法

3435.jpg

11年ぶりに「腰痛診療ガイドライン」が発行された。
その特色は、腰痛患者に安静を指示するより、痛みに応じて活動性を維持させることが機能回復や再発予防に有効であるとした点だ。さらに、安静を指示することは患者の不安を助長し、腰を過度に守ろうとする回避行動を生み、腰痛の再発や慢性化につながるとの指摘もある。

ガイドラインの主なポイントは2つ。1つは、重篤な脊椎疾患を疑う危険信号がない初診腰痛患者に対して、すぐに画像検査を行う必要はないという診断手順を示した点だ。危険信号としては、年齢(20歳未満、もしくは55歳超)や既往(癌、ステロイド治療、HIV感染)、随伴症状(体重減少、神経症状、発熱など)を挙げている(関連記事「危険信号がない急性腰痛はすぐに画像検査を行わない」)。


もう1つは、急性期(4週未満)においても痛みに応じた活動性の維持を推奨し、慢性期(3カ月以上)には運動療法を強く推奨した点だ。痛みに応じた活動性の維持は海外のガイドラインでも同様に推奨されている。

第2回TOKYO Jr TRAILRUN開催されました。
545314_391872444210832_1172047657_n.jpg


100名近いジュニア達が山の中を駆けまわりました。
大会中、大きなケガなど無く、無事終了しました。
ちょっと、会わないとすぐに大きく、たくましくなってて、
子供達の成長がたのしみな大会でもあります。
たくさんの元気をもらいました!!ありがとう!!

スポーツ障害相談

shishu_24.png

今日初めてセカンド・オピニオンの有効性を実感致しました。
ナショナルチーム時代からずーっとずーっと酷使していた旦那さんの足首が限界に達し、最寄りの病院では距骨壊死との診断。
先生には『壊死』だから手の施しようがないと言われ、見守るしかないのかとあきらめていたところ、ナショナルチームよりお世話になっているトレーナーの広瀬さんよりレントゲン写真みせてと連絡が。

そして今日、広瀬さんのご紹介で逗子の病院で別のスポーツドクターに診て頂いたところ別の見解を頂き、完全にではないが回復の可能性がみえてきました。

皆さんの中にももし何かしら体の不調があって悩んでいる方がいたら諦めないでここに相談してみて下さい。
誠実に、そしてとても丁寧に向き合って下さる素晴らしい方です!遠くても行った甲斐がありました。
本当に有難うございましたm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
うれしい、メッセージです。
ありがとうございます。
Hirose


高校性 ラクビー部 ハムストリングス肉離れ

shishu_24.png
メールより

昨日はありがとうございました。
今日、チーム練習に参加してみました。
まったく痛み無くプレーできました。

週末の大会に出られそうです。

作ってもらったリハビリのメニューはいつまで続ければいいでしょうか?
 ↑
○○選手
大会が終わるまで、痛みや違和感が無くても続けてください。
週明けに症状をチェックします。

Hirose

ウィンドサーフィンプロ選手

shishu_25.png

一昨日は、こちらにて身体のメンテナンスの勉強を教わりました。
私が逗子でイントラをしていた時から、ずっとお世話になっております。
個人によって、課題は違うと思いますが、信頼のおける先生とともに、
その時の自分の身体に必要なトレーニングやメンテナンスを、先生自身が
ウインドサーファーの目線から的確にアドバイスをして頂く事ができます。

先のハワイ遠征で傷めてしまった、首と肩を今回は集中的に診ていただき
ましたが、数回の治療で今ではすでにほぼ回復しています。

また、今後、競技を続ける上でのアドバイスもいただけるので、とても嬉
しいです。
自分だけでは気付かない点は、やはりプロの目に見てもらう事に限ります
ね!次の遠征前に最終チェックをお願いする予定です。 

プロのアスリートではなくても、普段からこのようなプロの目線からアド
バイスを頂く事で、未然に防げる病気って多いのでは??と思いました。
お肌や洋服に外見を気遣うのと同じ用に、たまには自分の身体を気遣って
あげるのも大切ですね!
(Facebookより)

30代 女性 ハムストリングス肉離れ後遺症

shishu_25.png

普段は気にならないけど、ある動きをすると痛い。。。
かといって、病院に行くほどでもない。
日常生活で困ることは無いけど、ずっと気になっていました。
整体院なんかで聞いてみたけど「何でしょうねぇ~???」で終わっていました。
そんな状態をヒーローズスポーツサポートで相談してみたら、すぐに症状を診て痛みの原因を指摘してくれました。
そして、その後二回の治療で痛みは無くなり、動きもスムーズに。
今までできなかったストレッチもできるようになり、久しぶりに体を動かしたくなりました。
なんとなく気になることも、意外とストレスなんですね。
もっと早く治療していればよかった!

TRX Suspension Training

IMG_9274.jpg


米海軍特殊部隊が考案した TRX Suspension Training 自重エクササイズは、
筋力、パワー、持久力、可動性、耐久性、バランス、柔軟性、コアスタビリティ
を同時に鍛えます。

年齢や、普段のエクササイズ量、健康状態に関わらず、TRX Suspension Training を
ご自分のレベルに合わせて使用し、目標に向かってトレーニングを進めることができます。

体のすべての部位は連携しています。
手だけを動かして床に落ちたペンを拾おうとしても、それは不可能。
単純な動作ですら、脚、コア、肩、腕、そして首が同時に動きます。
体は、互いにつながった筋肉の連鎖です。

私たちが行なうあらゆる動作は、全身運動なのです。

ヒーローズスポーツサポートでは
・アスレチックリハビリテーション
  ケガをした部位のトレーニングとして、スポーツ復帰やケガをしないための
  カラダつくりを行います。
・ボディメイク 
  理想の体形、姿勢、プロポーションつくりを行います。
・ミリタリーフィットネス
  最後に頼れるのは自分だけ!極限のカラダつくりを行います。

完全予約制でパーソナルのプログラムです。
費用は1プログラム 6300円
詳細についてはご連絡下さい。



TRX.jpg

ツール・ド・逗子2012

550782_307890592623960_254696261276727_734477_956299892_n.jpg


ツール・ド・逗子2012

今年もやります!
のんびり自転車や徒歩で逗子をめぐるポイントラリー
「ツール・ド・逗子2012」

■開催日:2012年6月10日(日)■
 開催地:亀岡八幡宮境内

第4回目の今回は、昨年大好評だったプロガイドによる里山ツアーに加え、
ステージでのコンテストやタイムトライアル企画も準備中。

このイベントを通して、自動車に過度に依存しない
「歩行者や自転車にやさしい街づくり」についてや、
道路の安全な利用方法についてなど
参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

第5回親子トレラン教室レポート

bt_fujio-316268.jpg

2012年4月22日(日)第5回親子トレラン教室開催
4月にしては随分と肌寒い陽気そんな中でもこども達は元気に駆け回っていました
参加してくれたのは24組48名の皆さんとそして今回は応援のご家族のたくさん
と豪華でした。

今回は関節の不安定性をテーマに、大人と子供の関節の違いやチェック方法を
ご紹介しました。

bt_fujio-316261.jpg

イベントの詳細はこちらの宮地選手のレポートを!
第5回親子トレラン教室レポ


ボディメイクプログラムスタート!5月

39.jpg

5月より ワークアウトプログラムをスタートします。

パーソナルトレーニング
ビューティーワークアウト
アスレチックリハビリテーション
ピラティス
ヨガ

などのメニューを取りそろえ、メディカルからフィットネスまで、あなたにFitするサポートをProスタッフがプログラムます。

詳細については随時、
ホームページFacebookTwitter等でアップします。
お楽しみに!

ヒーローズスポーツサポート
代表 廣瀬秀一


逗子銀座商店街復興支援セールに参加します!

お客様と共に60年 逗子銀座商店街」
復興支援セール 4月9日(月)~14日(土)

ヒーローズスポーツサポートでも、逗子銀座商店街復興支援セールに参加します。

期間中、先着15名の方に、プロスポーツ選手のケアでも取り入れられている、
「高周波(ラジオ波)治療器」で、筋肉のトリートメントを無料で体験していただきます。

IMG_1229.jpg

高周波ラジオ波治療器トリートメントとは ← クリック

詳細
・無料体験コースは約60分程お時間を頂きます。
・通常のケア、トリートメントと同様に症状を確認し適応で無い場合、施術出来ない事もあります。
・完全予約制です。事前にお電話で、ご予約をお願いいたします。046-872-4804
・体験コースははじめての方、1回のみとさせて頂きます。
・定員に達し次第、締め切りとさせて頂きます。ご了承ください。

その他ご不明な点は下記よりお問い合わせください。
ホームページ
Facebook
・お電話 046-872-4804



高周波(ラジオ波)治療器を導入しました!

IMG_1229.jpg


☆スポーツ医学で注目!☆

高周波(ラジオ波)治療器とは
電気メス(高周波)と同レベルの周波数(中波)と機能を応用して完成させた、
優れた総合治療高周波温熱機器です。
高周波エネルギーを使用して体表から体内全域に温度を上げる(深部加温)、
CRet System(容量性電移法及び抵抗性電移法)です。
 ①術後のリハビリ(理学療法リハビリ
 ②術後の疼痛緩和や皮膚再生、
 ③豊胸手術後のリフォーメーションや脂肪吸引手術前・後
 ④レーザー照射後のケア、ケミカルピーリングやイオン導入との併用、
 ⑤ハリ・キメの改善、自律神経の活性、活性酸素の排除…
温熱によるその他多くの有用性・有効性が報告されています。

【スポーツケアでは】
サッカー(ヨーロッパリーグ/Jリーグ)、自転車競技(ツール・ド・フランス)
をはじめ、テニス、柔道、バスケットボール、テニス、スキー、ゴルフ…などの
多くのスポーツ選手(プロ・アマ)が使用している機器で、スポーツ医学分野でも
高く評価されています。

【全身ケア効果では】
温熱作用により、さまざまな症状の改善、美容効果が期待できます。
体の奥深くまで高周波が届くことにより、血行が促進され、リンパ液の循環が
良くなり、細胞を活性化させます。特に、冷え性・肩こり・むくみが解消出来ます。
頸椎~肩甲間部のケアは自律神経に作用し、ストレス緩和、不眠症の方もその日は
ぐっすりと深い眠りにつくことが出来ます。
内臓機能の回復、体質改善しながら痩身作用を促進してリバウンドしずらい体に
なります。

詳しくはお問い合わせください!


第5回親子トレラン教室開催

2012年4月22日(日)開催
第5回親子トレラン教室

今回もセルフケア講習会、ケア/トレーニング無料アドバイスを実施します。

詳細はこちらを↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_fujio/article/2857

bt_fujio-272201.jpg
プロフィール

代表 廣瀬秀一

Author:代表 廣瀬秀一
メディカルからフィットネスまでアクティブなライフスタイルをサポートします!

症状をしっかり把握し、その症状にあった適確なケア、痛みの無いカラダ作りをしてみませんか?

是非、ご相談下さい! 
ご相談は無料です。

スポーツケア
アスレチックリハビリテーション
スポーツマッサージ
鍼治療
パーソナルトレーニング

秋谷の治療院
ヒーローズスポーツサポート
http://www.shonan-life.net/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
