FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスレチックリハビリテーションって?

アスリハ

アスレチックリハビリテーション(=アスリハ)って??、と思われた方に、


病院や整形外科等で行われるリハビリテーションのゴール設定は
ADL(日常生活動作)です。
仕事に通える、家事が出来る、学校に登校できるという動作までです。

痛みや違和感があっても、それらの行動が出来る場合、治療やリハビリ
の範囲を越えていると判断されます。
「とりあえず、シップを貼って、様子を診ましょう」といわれた方も、
多いと思われます。


それに対してアスリハのゴールは高めに設定します。
それまで行ってきたスポーツへの復帰から、再受傷しないような
状態までゴール設定をあげます。


スポーツ障害を繰り返す方にはリハビリが終わって、即スポーツや運動を
はじめてしまう方も多いと思われます。

身体を動かしたり、これまで行ってきたスポーツやウォーキング等、
快適に身体を使えるようになるまで、というところにゴール設定をし、
ケアーに携わらせて頂いています。


リハビリテーションでお困りの方はご相談下さい。


スポンサーサイト

世界選手権で銅メダルを獲得!

車いすラクビー

海外の小川トレーナーより、写真が届きました。
(本人、向かって右端の後ろ)

車いすラクビー2

ウィルチェアーラクビーの世界選手権で、日本チームが銅メダルを獲得しました。

最高の瞬間でした!

車いすラクビー3


現在、バンクーバーを拠点に活動しています。


2010チームリガードスタート!

2010MC1

2010年度のチームリガードがスタートします。
まずはメディカルチェックからです。9月4日(土)~5日(日)

白石 稔 先生と、形態測定、体組成、重心動揺、動的アライメント、診察などから、
参加選手のイベント中のケガなどのリスクマネージメント、セルフケアーをフィードバックして、
ケガをしにくい身体づくり、パフォーマンス向上に結びついてくれたら良いと思っています。

2010MC2

2010MC3

2010MC4

2010MC5
白石先生 宮地選手/コーチ

2010MC
大島トレーナー 宮地選手 伴トレーナー 広瀬


参加選手のブログです。
1.お茶の時間 
2.eco・らん♪日記
3.JOG☆DIARY
4.走ったり休んだりのEvery Day!
5.なせばなる・・・・
6.日々独走
7.J&B日記



SUUNTO


suunto

アウトドアフィールドでは信頼できるマテリアルを装備することが大原則である。

アウトドアフィールドでのトレーナーの活動、皆様のサポートのために、
我々はSUUNTOの腕時計、ハートレートモニター、コンパスを採用しました。


SUUNTO(アメアスポーツジャパン株式会社)

ウォーク・ザ・ワールド~地球のハラペコを救え。~



ハラペコ1



子どもたちの飢餓をなくすためのチャリティー・ウォーク
ウォーク・ザ・ワールド~地球のハラペコを救え。~」に、参加しました。

世界で3億5千万人以上の子どもたちを苦しめている飢餓問題への認識を高める
とともに、参加費の一部を募金することを目的とした地球規模のチャリティイベントです。

ハラペコ2


このイベントに、アスレチックリハビリテーションで、サポートしている方の
パーソナルトレーナーとして同行しました。

彼は昨年、脊椎管狭窄症の手術を受けました。
それまではサーフィンが趣味でカラダを動かす事が、好きな方でしたが、
術前は200m歩くのがやっとだったそうです。

病院でのリハビリが終了し、より活動レベルを高める事をご希望され、
整形外科よりご紹介をうけ、3ヶ月ほどアスリハを実施してきました。


ハラペコ4

10㎞の部に参加しましたが、無事完走しました。
守秘義務があるので、お顔を出せませんが、ゴールした時の笑顔はとても
良い笑顔をしていました。

ハラペコ3

横浜の名所を巡るようなコースでした。
良いところですね、横浜って。









ファーストエイドキット

アコードインターナショナル1

アコードインターナショナル株式会社の山本代表、高橋さんとお会いしました。

アウトドアでのリスクマネージメントの講習会の資料として、商品を貸し出していただきました。
軍用医療器としても使用されている商品で、アウトドアで何かあった場合、心強い味方です。

アコードインターナショナル2

セロックス(SELOX)は外傷の一時的な保護接合のための包帯剤として、とても現場では助かっています。

ファーストエイドキットの中には「お守り」代わりに、必ず携帯しています。



商品に興味があったり、購入希望の場合は
   ヒーローズスポーツサポート まで

ディスカッション

先週は情報交換、意見交換のためのMTGが多い週であった。

アウトドアフィットネス協会の黒野氏と。

自然の中で身体を動かす事のすばらしさの一方で、相手は自然という、アウトドアリスクマネージメントについての事や、ブームでなく、ライフスタイルにというテーマで、。
とてもディスカッションとなりました。


アドベンチャーディバズの北村ご夫妻と。
SANY00011_20091019173544.jpg


トレラン女子部の斑尾高原トレイルランニングレースのお疲れさん会、ハセツネ完走祝賀会をかねて。

今後、いろいろなイベントで、ジョイントをしていくことになります。




メディカルチェックフィードバック

先日、行ったチームリガードの、メディカルチェックのフィードバックを白石ドクターと、準備中です。

SANY0001_20091019180237.jpg


疾病、傷害、身体組成、アライメント、柔軟性、ROM、関節不安定性、オーバーユース等から、選手の身体状態が把握出来てきました。

怪我無く、無事にイベントに参加していただく為のものですが、

自分の身体の「取り扱い説明書」

にしていただきたいと思っています。
大切に使えば、一生使えるものですから、。

女性の美しさ

今日、元フィットネスインストラクターで、
現在「AVIA」シューズの開発に、携わっている女性と
「女性の美しさ」について、話す機会がありました。

4:2


その方の話で驚かされたことかありました。
エステに行った際に足を美しくするのには

「運動をやめて、筋肉を落とすこと」

とアドバイスを受けたそうです。
本当の美しさとはなんなのか、、?

「心も、身体も、健康なことが美しい」

僕はそうあってほしいと思っています。

そして、心からの笑顔を見たときに、勝った、負けたは
関係なく、サポートをしていて、「よかったー」
と感じています。


健康で、笑顔が素敵な女性を「美しい」と感じています。

IMG_2971.jpg



プロフィール

代表 廣瀬秀一

Author:代表 廣瀬秀一
メディカルからフィットネスまでアクティブなライフスタイルをサポートします!

症状をしっかり把握し、その症状にあった適確なケア、痛みの無いカラダ作りをしてみませんか?

是非、ご相談下さい! 
ご相談は無料です。

スポーツケア
アスレチックリハビリテーション
スポーツマッサージ
鍼治療
パーソナルトレーニング

秋谷の治療院
ヒーローズスポーツサポート
http://www.shonan-life.net/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。