FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図読み講座初級編「棒ノ峰」

棒ノ峰1

本日、奥多摩・奥武蔵「棒ノ峰」で、地図読み講習会でした。
ルートは飯能駅→さわらびの湯→白谷沢→岩茸石→棒ノ峰→
岩茸石→さわらびの湯→飯能駅
途中、沢登り経験のでき、変化に富んだ山岳地形を読むポイントの実地学習です。

方角、高度(等高線)、尾根、沢などを地図を読みながら実際の場所で
確認するとても為になる講座でした。

棒ノ峰2


今回、SUUNTO VECTOR HRを装着し、行動中のハートレートや
高度チェックしました。

高度計の精度には驚かされました。ほぼ誤差無く(ほぼ=5m単位なので)
とても信頼できます。



スポンサーサイト

第30回 日本登山医学会学術集会2010

登山医学会3

自分自身のスキルアップのため、日本登山医学会学術集会の参加してきました。

内容は
・ヘリコプターレスキューの基本 注意事項の説明と映像供覧
  防災ヘリ内覧 / 空中の防災ヘリへの重症傷病者ならびに医師つり上げ デモンストレーター実演 /
  空中の防災ヘリからの医師の現場投入 デモンストレーター実演
・Wilderness First Aid (Slipstream Wilderness First Aid Brooks Hogya)
  野外救急法 ― 紹介と今後の日本における展望
・ 山中での傷病者搬送法 実演と体験
  搬送用具の調達と使用法 / 1対1の搬送 実演・体験 / 複数人数での搬送 実演・体験/
  岩場での救助法 デモンストレーター実演および希望者体験

登山医学会1

新しい情報を吸収でき、とても有意義な研修でした。
現場から医療機関までの引き渡しをいかに行うか?
アウトドアでのリスクマネージメントの重要性、連携体制等、
さらに知識を詰め込んできました。

登山医学会2

登山医学会4

Wilderness First Aid (Slipstream Wilderness First Aid Brooks Hogya)
野外救急法を担当された Slipstream Japanの林 由希恵さんと、お会いするのも
楽しみの1つでした。
何度か、メールで連絡を取っていましたが、実際、お会いし、情報交換、意見交換をしました。 
今後、タイアップしていきたいと思っています。

登山医学会5

右から
Slipstream Japan 代表の林 由希恵 さん
    今年、実施される野外救急法の講習には是非参加したいと思っています。
「野外のファーストエイド術」などの著者、悳 秀彦 先生(日本山岳協会遭難対策委員会・医科学委員会)
    これまでのトレーナー活動と山での活動を結びつけるきっかけを頂いた先生です。
Slipstream FIRST AID の Brooks Hogya さん



地図読み講習会 実地編 日和田山 

コンパス

地図読み講習会の実地編が、埼玉県日和田山で開催されました。
天候に恵まれ、暑くない寒くない、温かな日でした。

講師の佐々木亨氏の指導はとてもわかりやすく、また山を楽しませてくれる
内容でした。

日和田山

帰りに立ち寄って西武池袋線高麗駅近くの「むささび亭」のカレーは絶品でした!!

カレー1

カレー2


次回の講習は5月23日(日)高水三山
アルパインツアー





登山家 田部井 淳子氏の特別講演会 「世界の山々をめざして」

11月8日 登山家 田部井 淳子氏の特別講演会 「世界の山々をめざして」に、参加してみました。

IMG_6076.jpg

ご自身の登山の話から、世界の山、ゴミの問題、トイレの問題、環境問題まで幅広く、とてもわかりやすく、面白く、引き込まれるとても良い講演会でした。

IMG_6090.jpg
エベレストでのゴミ問題

IMG_6096.jpg
トイレを垂れ流しにせず、下流の村のことまで考えた活動

IMG_6097.jpg
遠征で薪を使用するための環境を考え、植林から地域の方の産業までつなげる活動

IMG_6108.jpg
パタゴニア地方の温暖化問題

とても、バイタリティーあふれる方で、エネルギーをいただけた。












プロフィール

代表 廣瀬秀一

Author:代表 廣瀬秀一
メディカルからフィットネスまでアクティブなライフスタイルをサポートします!

症状をしっかり把握し、その症状にあった適確なケア、痛みの無いカラダ作りをしてみませんか?

是非、ご相談下さい! 
ご相談は無料です。

スポーツケア
アスレチックリハビリテーション
スポーツマッサージ
鍼治療
パーソナルトレーニング

秋谷の治療院
ヒーローズスポーツサポート
http://www.shonan-life.net/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。