FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子トレラン教室のお知らせ 6/27

親子トレラン1

親子トレラン教室IN青梅のエントリー受付中です。

宮地藤雄 (みやち・ふじお)選手主催のイベントです。

身近にあるフィールドを使って親子で遊んでみませんか?
トレイルランを通じてアウトドアで楽しくすごすためのお手伝いをします。
午前は親子にそれぞれ分かれて外で遊ぶためのマナーやルール、
気をつけるべきことを学びます。
午後は親子ペアになってミニレース。
一緒に走って自然の中を走る楽しさを感じてもらおうと思っています。
ぜひ、ご参加ください!!


ヒーローズスポーツサポートではこのイベントで、
「スポーツと成長痛ついて」や「子ども達にも出来るセルフケアーの実践」
などの講習を予定しています。


スポンサーサイト

忙しさに、大事なことを後回しの日々、、

20105.25-1

最近、忙しかったなぁ、、
今朝はいつもより、少し早起きして、海につかる。

20105.25-2

たった30分ですが、
仕事の効率があがる、いろいろなアイデアが、浮かんでくる。


僕にとって、大切な時間。



今朝の逗子海岸 晴れ、波はセットで~腰、沖合に白波、
予報では午後から「南西の風 強く」
ぼちぼち、海の家が建ちはじめています。



さぁ!仕事!仕事!








第1回 チームリガードファンイベント

1リガードファン1

第1回 チームリガードファンイベントが開催されました。

今回はクライミング&ラン!

講師(キャプテン?)の栗林伸子インストラクターによる盛り上がった
イベントとなりました。

1リガードファン2

あいにくの雨のためランは中止となってしまいましたが、その分クライミングを
楽しんで頂けたと思います。

きっと、皆さん筋肉痛でしょう!

1リガードファン3

今回、施設を利用させて頂いた「TEKOCAVE」のインストラクターゆりさんの
クライミングは凄かったです。

クライミングの後は「セルフケアーのワンポイント講習」を担当しました。
今回の内容は
 「スポーツ整形外科では何をチェックしているのか?」(股関節周囲、腰部編)

1リガードファン4

リガードアルケア株式会社という医療メーカーが提案する商品です。

エビデンスがしっかりしている商品しか販売しないというポリシーが
現場のトレーナーとしても、とても信頼できるブランドの1つです。

チームリガードでのイベントでは必ず、スポーツイベントのみでなく、
セルフケアーなどのスポーツ医療の情報も発信していきます。


次回のイベントはヒーローズスポーツサポートのNEWS & TOPICSでも
お知らせします。




アウトドアフィットネス協会 ベーシックインストラクター資格認定講習会

アウトドアフィットネス協会1

アウトドアフィットネス協会のベーシックインストラクター資格認定講習会の
講師を務めさせていただきました。

アウトドアフィットネス協会4

最近のアウトドアブーム、とても良い事だと思います。
公園を走ったり、海に行ったり、山に登ったり、自然の中に身体をおく環境、
とてもすてきなことです。

しかし、一方で、自然というものは人間の都合など考慮してくれません。

「自然界ではすべての行動の責任は自分が持つ」

アウトドアフィットネス協会3

それは決して、怖がって1歩も踏み出すなという意味ではありません。
自分自身を守る、パートナーを守る、グループを守る方法、
その為の情報と準備など、

アウトドアフィットネス協会2

「アウトドアの魅力、自然界への敬い、リスクマネージメント」

そのような情報の発信をしていただける方々が、1人でも増えたら良いと思い、
お話をさせていただきました。

この日、お会いできたインストラクターの方々と、アウトドアフィールドで、
お会いできることを楽しみにしています。



講習の機会を与えて頂いた黒野代表に感謝しております。





「Hoalen」海辺のパーティー

Hoalen1

Hoalen」というフランスのブランド紹介のパーティーが、逗子の海辺のテラスで行われました。

Hoalen2

ブランドのコンセプトが、「The Saltwarter Players」とても着心地のよい質感で、良い感じです!
まだ、日本では買えませんが、販売されるのが楽しみです。

Hoalen3

Hoalen4

逗子海岸が一望できるテラスで、この夏、スタンドアップパドルのスクールが受けられます。
OCEANS

Hoalen」の日本での問い合わせ先は(株)プレジャーシーカーズ" 芹澤さんまで




治療用ベッド

治療院


治療院の事や選手のケアーの事は医療者としての守秘義務を厳守しているので、
報告に載せられません。

そのため、あまり治療院内の話題がないので、アウトドアばかり出ていると
思っている方もいらっしゃいますが、しっかり治療院内でも!ケアーをしています。



これまで、治療用のベッドの高さを年配の方のことを考慮し、一番低い高さに
していました。

何となく骨格に合わないと感じてはいましたが、先日友人に
  「背中丸くなった?」との指摘をうけ、、、

ベッドの高さを2㎝、上げてみました。

10年近く同じ高さで治療をしていたので、この2㎝の違いが大きいんです!
これまでの角度ではマッサージの圧がかからなかったり、、、
足をベッドにぶつけたり、、
まぁ、そのうちなれてくると思いますが、、、。


治療を受ける方はこの2㎝に、気がつくだろうか?



ファーストエイドキット

アコードインターナショナル1

アコードインターナショナル株式会社の山本代表、高橋さんとお会いしました。

アウトドアでのリスクマネージメントの講習会の資料として、商品を貸し出していただきました。
軍用医療器としても使用されている商品で、アウトドアで何かあった場合、心強い味方です。

アコードインターナショナル2

セロックス(SELOX)は外傷の一時的な保護接合のための包帯剤として、とても現場では助かっています。

ファーストエイドキットの中には「お守り」代わりに、必ず携帯しています。



商品に興味があったり、購入希望の場合は
   ヒーローズスポーツサポート まで

最近!お気に入りのBGM

DEEN1

知人に、プレゼントされたCD、DEENの「LOVRE CONCERTO
とても、お気に入りのCDで、クルマや電車での移動の時間はつねに選曲しています。

ボーカルの池森さんの青空に突き抜けるような声質(?)ひきょうです!!
こんなすてきな声をだせるのは天性?

いや!、プロとしてこの声質を安定させる努力はスポーツ選手と変わらないのでは?
アスレチックトレーナー魂をくすぐります。


このCDの中の、「Celebrate 」という曲、詩がとてもすてきな曲です。
これを聴くと浮かんでくる友人がいます。

DEEN2

先日(5/4)、結婚式をあげた上松選手と典子さん
すてきな結婚式でした!

幸せをわけてもらえた感じでした。

DEEN3

2人とも、トレイルランニングの選手です。





第30回 日本登山医学会学術集会2010

登山医学会3

自分自身のスキルアップのため、日本登山医学会学術集会の参加してきました。

内容は
・ヘリコプターレスキューの基本 注意事項の説明と映像供覧
  防災ヘリ内覧 / 空中の防災ヘリへの重症傷病者ならびに医師つり上げ デモンストレーター実演 /
  空中の防災ヘリからの医師の現場投入 デモンストレーター実演
・Wilderness First Aid (Slipstream Wilderness First Aid Brooks Hogya)
  野外救急法 ― 紹介と今後の日本における展望
・ 山中での傷病者搬送法 実演と体験
  搬送用具の調達と使用法 / 1対1の搬送 実演・体験 / 複数人数での搬送 実演・体験/
  岩場での救助法 デモンストレーター実演および希望者体験

登山医学会1

新しい情報を吸収でき、とても有意義な研修でした。
現場から医療機関までの引き渡しをいかに行うか?
アウトドアでのリスクマネージメントの重要性、連携体制等、
さらに知識を詰め込んできました。

登山医学会2

登山医学会4

Wilderness First Aid (Slipstream Wilderness First Aid Brooks Hogya)
野外救急法を担当された Slipstream Japanの林 由希恵さんと、お会いするのも
楽しみの1つでした。
何度か、メールで連絡を取っていましたが、実際、お会いし、情報交換、意見交換をしました。 
今後、タイアップしていきたいと思っています。

登山医学会5

右から
Slipstream Japan 代表の林 由希恵 さん
    今年、実施される野外救急法の講習には是非参加したいと思っています。
「野外のファーストエイド術」などの著者、悳 秀彦 先生(日本山岳協会遭難対策委員会・医科学委員会)
    これまでのトレーナー活動と山での活動を結びつけるきっかけを頂いた先生です。
Slipstream FIRST AID の Brooks Hogya さん



2010 チームリガード イベント打ち合わせ

クライミング1

5月23日(日)のイベントの打ち合わせのため、クライミングジムに集合。
場所は横浜 TEKOCAVE

クライミング2

メンバーは2010 チームリガードスタッフ
 田口さん (株)TAG イベント企画運営
 栗林さん パーソナルインストラクター ファンイベントリーダー 
 斉藤さん 元吉さん チームリガード主催 (株)アルケア
 ヒーローズスポーツサポートからは広瀬

クライミング3

クライミングの説明を受け、ちょっとルート体験をするだけの予定が、
何故か?みんな本気モード!!!

クライミング4

スーツ姿で、壁に張りつく姿をはじめてみました!!
ちなみに、リガード斉藤さんです!

昨年に続き、さらにボリュームアップしたチームリガードを
このメンバーで企画していきます。
こうご期待!!

イベントのインフォメーションはヒーローズスポーツサポート
トップページでもお知らせします。






チームスポプレトレイルランニング体験会

チームスポプレトレイルランニング体験会1

石川弘樹選手のトレイルランニング体験会をサポート

チームスポプレトレイルランニング体験会2

チームスポプレトレイルランニング体験会4

崖崩れで、ルートが変更になり、約20km弱

チームスポプレトレイルランニング体験会3

参加者の中にははじめて、トレイルを走る方もいらっしゃいましたが、
全員無事、良い笑顔で帰ってきました!!

スポーツフリーマガジンSpopre(スポプレ)



プロフィール

代表 廣瀬秀一

Author:代表 廣瀬秀一
メディカルからフィットネスまでアクティブなライフスタイルをサポートします!

症状をしっかり把握し、その症状にあった適確なケア、痛みの無いカラダ作りをしてみませんか?

是非、ご相談下さい! 
ご相談は無料です。

スポーツケア
アスレチックリハビリテーション
スポーツマッサージ
鍼治療
パーソナルトレーニング

秋谷の治療院
ヒーローズスポーツサポート
http://www.shonan-life.net/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。