FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子トレラン教室in青梅

親子トレラン1

本日、青梅丘陵にて第1回親子トレラン教室をサポートしました。
昨年度から一緒にイベントを行っているトレイルランナーの宮地藤雄選手
主催のイベントです。


午前は親子別々に分かれ、
保護者の方へは座学「成長痛についての講義と正しいアイシングの実践
子ども達は鬼ごっこをベースに走る練習。

親子トレラン2

成長痛はまだまだ、「身長が伸びてるからしょうがない」と考えてる方が
多いと感じています。骨の成長、筋肉の成長、その時期の運動量などを考慮
することで、生涯に渡って、スポーツの妨げにならないような情報を少しでも
お伝えできたかな?と思っています。

また、成長痛のみならず、打撲や捻挫の応急処置としてアイシングを実践して
いただきました。

その後、親子いっしょに、「新聞ダッシュ」を宮地選手が紹介。
のぼり、下りでのランイング時のフォームをしっかりと意識できるとても、
有効なトレーニングでした。参考になりました。

その後、午後からのミニトレイルレースコースの試走をかねて、実際に、
トレイルランニングへ!

親子トレラン3

午後からは親子ペアでのミニレース。
3㎞ほどですが、大人でも大変なコースを子ども達は元気よく、駆け抜けて
行きました。全チーム無事に完走!

親子トレラン4

宮地選手の企画のとても良いと感じる1つに、清掃があげられます。
レースの後に、フィールドへの感謝をこめて、みんなで清掃タイムを
取り入れています。

宮地選手が山は植物、動物、登山者、ハイカー、ランナーなどみんなのもの。
みんなが気持ちよく使うために、遊ばせてもらったフィールドをきれいに
しましょう!と子ども達へ呼びかけると、みんな一生懸命、ゴミ集めしていました。

第2回は秋頃予定しています。
詳細は下記へ

宮地藤雄選手HP





スポンサーサイト

地図読み講座初級編「棒ノ峰」

棒ノ峰1

本日、奥多摩・奥武蔵「棒ノ峰」で、地図読み講習会でした。
ルートは飯能駅→さわらびの湯→白谷沢→岩茸石→棒ノ峰→
岩茸石→さわらびの湯→飯能駅
途中、沢登り経験のでき、変化に富んだ山岳地形を読むポイントの実地学習です。

方角、高度(等高線)、尾根、沢などを地図を読みながら実際の場所で
確認するとても為になる講座でした。

棒ノ峰2


今回、SUUNTO VECTOR HRを装着し、行動中のハートレートや
高度チェックしました。

高度計の精度には驚かされました。ほぼ誤差無く(ほぼ=5m単位なので)
とても信頼できます。



リガードパワータイツ 無料レンタル開始

リガードタイツ

リガード(アルケア株式会社)タイアップ企画

・気になっていたが試着する機会がなかったという方

・他社製品との違いを体感してみたいという方

・自分の症状にあっているか判断してみたいという方


アスレチックトレーナーが、症状のチェック、ご相談を伺い貴方にあった商品を
ご紹介いたします。  

スポーツ用タイツには大きく分けると4種類あります。

1,ノーマルコンプレッションタイプ(Cコンプレッション)
   皮膚の保温や保護と脚全体を圧迫して筋肉のサポートするもの。

2,テーピング機能付きタイプ(C+Tテーピング)
   Cの機能とテーピング機能で関節や筋肉を保護するもの。

3,CG(段階的圧迫圧)タイプ(C+Gグラデーション)
   足首から太ももにかけて圧迫圧を減少させ、運動しながら回復していく
   好循環をつくり、脚力と回復力を高める目的のもの。

4,CG(段階的圧迫圧)機能とサポート機能の両方を備えているもの(C+G+T)
   運動時の脚力と回復力を高める「CG機能」と関節を保護する「テーピング機能」
   を融合した最先端の高機能なもの。

リガードのCGタイツEX33、CGタイツ27は4の両方の機能を備えた高機能のタイツに分類されます。

また、医療メーカーが手がける商品なので、医療効果のエビデンスが取れていない商品は
販売しないというポリシーも信頼がおけます。

弊社HPの「NEWS & TOPICS」に、レンタル企画内容を掲載しています。
商品の機能性を体感して頂くために期間限定にて貸し出しを行っておりますので、
是非ご活用ください。

リガード商品について
アルケア株式会社
 

SUUNTO


suunto

アウトドアフィールドでは信頼できるマテリアルを装備することが大原則である。

アウトドアフィールドでのトレーナーの活動、皆様のサポートのために、
我々はSUUNTOの腕時計、ハートレートモニター、コンパスを採用しました。


SUUNTO(アメアスポーツジャパン株式会社)

ウォーク・ザ・ワールド~地球のハラペコを救え。~



ハラペコ1



子どもたちの飢餓をなくすためのチャリティー・ウォーク
ウォーク・ザ・ワールド~地球のハラペコを救え。~」に、参加しました。

世界で3億5千万人以上の子どもたちを苦しめている飢餓問題への認識を高める
とともに、参加費の一部を募金することを目的とした地球規模のチャリティイベントです。

ハラペコ2


このイベントに、アスレチックリハビリテーションで、サポートしている方の
パーソナルトレーナーとして同行しました。

彼は昨年、脊椎管狭窄症の手術を受けました。
それまではサーフィンが趣味でカラダを動かす事が、好きな方でしたが、
術前は200m歩くのがやっとだったそうです。

病院でのリハビリが終了し、より活動レベルを高める事をご希望され、
整形外科よりご紹介をうけ、3ヶ月ほどアスリハを実施してきました。


ハラペコ4

10㎞の部に参加しましたが、無事完走しました。
守秘義務があるので、お顔を出せませんが、ゴールした時の笑顔はとても
良い笑顔をしていました。

ハラペコ3

横浜の名所を巡るようなコースでした。
良いところですね、横浜って。









「健康=カッコいい」へ

フィットネス

今日の朝日新聞にこんな記事が載っていました。


「健康」という言葉、皆さんは何をイメージしますか?
かけがえのないモノ、未病、医者いらず、安心・・・。

もっと健康をポジティブにとらえて、
 「健康=カッコいい」
そんな風に、日本語の意味そのものが変わったら、とても素敵だと
感じています。


「健康に生きるための運動」を意味する「フィットネス」という言葉。
世間にあふれていても、その意味の認知はまだ低い状況です。

心とカラダが、乖離することなく、まさに「フィット」する。
自分のカラダの状態をキチンと把握して、いつでもその能力を発揮できる。

私たちが、一貫して目指してきたのは、こんな「フィットネス」を中心に
据えるようなライフスタイルなのです。

雑誌「ターザン」の編集長の記事の一部抜粋です。


とても共感出来る、良い記事だったので、ご紹介しました。







プロフィール

代表 廣瀬秀一

Author:代表 廣瀬秀一
メディカルからフィットネスまでアクティブなライフスタイルをサポートします!

症状をしっかり把握し、その症状にあった適確なケア、痛みの無いカラダ作りをしてみませんか?

是非、ご相談下さい! 
ご相談は無料です。

スポーツケア
アスレチックリハビリテーション
スポーツマッサージ
鍼治療
パーソナルトレーニング

秋谷の治療院
ヒーローズスポーツサポート
http://www.shonan-life.net/

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。